スポンサーリンク

 

もうすっかり忘れた頃の西穂。。。。


ずいぶんと更新をサボっておりました。

西穂への雪山登山の記事を書いたのが2月初旬で・・・

あれ (;゜ロ゜)

もう7月も中旬過ぎとるやん。

ただいま、岐阜は気温40度。確か西穂登ったときは、マイナス15度ぐらいだったかな。

もう、あかんヤツやん。マジ暑くて(熱くて)倒れそう。

なんで、続きを簡単に、涼しそうな写真だけ貼っときます。

イメージ 1

ああ、懐かしい。あの凍えるような気温が。

イメージ 2

小屋の中。ストーブ焚いても、冷えます。

イメージ 3

たぶん、夜はマイナス20度ぐらいになると思うんだけど。

なぜ、テント??????(;゜ロ゜)

イメージ 4

ごはん食べて

イメージ 5

外の雪で焼酎ロック作って、いつも通り酔っ払って就寝 (-_-)zzz

イメージ 6

翌日、西保の独標に向けて歩き出すと、眼下に上高地が!

イメージ 7

丸山。バックに笠ヶ岳

イメージ 8

意外と登りキツ! 重たい冬用の登山靴にアイゼンで、夏山のようにサクサクとは行きませぬ。

独標手前は、雪と岩のミックスゾーン

写真撮ってる余裕無しで、這いつくばるようによじ登って

イメージ 9

独標到着。

この1枚を撮って、スマホさんが動かなくなる。

出発前に満充電だったんだけど、リチウムバッテリーは極低温で電池残量が0になる。中の液体が凍ってしまうのかな?

後で聞いたら、みなさんスマホにホッカイロ貼ってるんだって。それでも、マイナス10度ぐらいでダメになるみたい。

まあ、雪山でスマホで撮影するのが間違ってるんだけどね。一応スマホ対応の手袋だったけど、反応しなくて素手で操作することになって、凍傷になるかと思ったよ。

アウトドアで使えるカメラ買おう。

(昨日ポチりました。アマゾンプライムデー 恐るべし(゜Д゜))))




てな、訳で、少しは涼しさをお届け出来たでしょうか?

来週は、南アルプスの3000M超えの北岳間ノ岳仙丈ヶ岳の3山をテン泊で縦走する計画を立てております。

新しく買ったテント、オニドーム1実戦投入です!





で、お知らせです。

長年愛用してきたヤフーブログですが、いろいろと考えて、ひとまずこれでおしまいにいたします。

今後は、もう少しフォーマットをしっかり作って、

別の場所でブログを開設する予定です。

開設いたしましたら、こちらでも告知させていただきますので、よろしければ遊びに来てください。




本当に長い間ありがとうございました <(_ _)>



―fin―



Bull男爵






スポンサーリンク