スポンサーリンク

 

バイクの原点


まいど。


このところ、更新が途絶え気味のBullです。


山に登ったり、走ったり、一応それなりに活動はしていますが、


どうも、山の記事はあんまり人気がないので、モチベーションが上がらず・・・


まあ、そんなこと関係なく、日記みたいなもんですから、書きたいこと書けばいいのですが(^_^;


イメージ 1


これは、梅雨入り前に行った、高山の位山から川上岳(かおれだけ)の縦走路から見た白山。


雪少ないですね。今年は。


イメージ 2


こちらは、いつもの朝練登山の裏山。雨の次の日は麓に霧が立ちこめて幻想的。


イメージ 3


各務原アルプスで、軽くトレランの練習して、お昼は久しぶりに関市の迫間不動の門前にある御茶屋さん。


イメージ 4


じつは、ここ隠れた名店だと思ってる。


イメージ 5



なんと、中華そばが450円(゜Д゜)



イメージ 7

100円アップでチャーシュー麺になる!


高山ラーメンに似た昔ながらのらーめんって感じで、うまいのよ。


こってりラーメンが流行だけど、やっぱ行き着くところは中華そばかな(^▽^)


イメージ 6


こちらはみそおでん。1本80円。


トレラン後のタンパク質補給にタマゴと焼き豆腐。


ビール飲みたくなるね~



なんだよ、バイクの原点って、バイクネタじゃねーのかよ


おっと、短気を起こしてはいけませぬ。


前置きが長くなってしまいましたが。。。




とある日、お隣愛知県に住むブロ友のぽんちゃんから


「日曜日、ツーリング行きませんか?」とお誘いメールがありましてね。


もちろん、あたしにはエイプしかありませぬ。


でも、久しぶりにバイクもいいなぁ~なんて思ったのですが、


聞けば、WR250XとD-TRUCKERで行くというではありませんか。


エイプじゃ、ちょっとついて行けない


そこで、エイプを譲ってもらった岐阜ヤスさんのところに、エイプを里帰りさせて、


岐阜ヤスさんのSR400を借りることにいたしました。


SRに乗るのははじめて。


このバイクは、ご存じのように約40年前の発売当時からほぼ変わらぬ空冷単気筒のシンプルなバイク。


いまどき始動はキックのみ。



で、当日、待ち合わせ場所に行ったら、台数増えてるし(;゜ロ゜)

イメージ 8


モンキーやらシグナスやら、とってもバリエーション豊かですた。。。


誘ってくれた肝心のぽんちゃんがいません。


どうも寝坊らしい (;´Д`)トホホ



目的地は、滋賀県の奥伊吹スキー場。


なんで「奥伊吹スキー場?」って思ったら、


イメージ 1


バイク、うじゃ~~~(;´Д`)


2りんかんのイベントでした


こんな綺麗なおねいさんが・・・


イメージ 2


コーヒー入れてくれたりで、なかなかよいではないか!


イメージ 3


会場では、カスタムバイクが展示され、ウェアーやパーツが特価で販売されていましたが、


もう、バイク無いんであんまり興味なく、ぽんちゃんとたこ焼き食いながらお話ししたりして過ごして、


ちょっと退屈になってきたんで、


「じゃ、少し遠回りして帰りましょう!」って言うことになり、


木之本まで行って、R303で揖斐方面に抜けるルートで帰ることに。


R303は、ほぼ信号もなく、適度なワインディングで気持ちのいいルート。


で、速い人・遅い人・排気量もまちまちの集団ですから、


「R303に入ったら、それぞれのペースで走りましょう! 集合は藤原の道の駅!」ということになり、


あたしも、SRで気持ちよくクルージングしてまいりました。


いや~ マジ、SRって五感に響くバイクだわ。


イメージ 5


ブルターレの時は、バイクが「回せ回せ!」って訴えかけてきて、


バイクに乗せられている感覚でしたが、


SRって、心地よい鼓動とスリムな車体が相まって、「バイクを走らせている!」って感じで気持ちいい。


もちろん、速くはないし、コーナーもちょっと傾けただけでステップやスタンドを擦ってしまいます。


それでも「俺って、こういうバイクの方がいいのかな?」


改めて、バイクに乗るってことを考えさせてくれるバイクです。


250の単気筒だと、やっぱり役不足なんだけど、400もあれば、トルクもあって乗りやすい。


シンプルで、やっぱ「エンジンが見える」バイクがいいな。



これがバイクの原点。。。


もうしばらく、バイクを買うことはないと思うけど、


次に乗ることがあったら、空冷のネイキッドがいいな。


SRは第一候補!


できればこれがいい ↓

イメージ 4



実は、ブルちゃん売るとき、こいつに乗り換えようかと本気で考えた (-_-;)


SR400の60周年アニバーサリーのストロボカラー(限定)




やっぱり、いつかは復活しますよ!






余談ですが、R303に入ったとたん、WRのぽんちゃんとD-トラのあかねさん(共に女性)があっという間に見えなくなって、どんだけ飛ばすのこのお姉様たち~~(;゜ロ゜)


で、藤原の道の駅で休憩中。


あかねさん「だって~ ぽんちゃんが行くから追いかけたんじゃん」


ぽんちゃん「だって~ あかねさんがコーナーで突いてくるから行かなきゃって思って」


と、言う会話を際限なく繰り返しておりまして・・・ 漫才みたい(笑)


あたしに言わせれば「どっちもどっち」でございます(-_-;)



バイク乗りの女の人って・・・ 




コワい・・・





スポンサーリンク