スポンサーリンク

 

今年一年、振り返りの雑感。

あれま( ゚д゚)


今日で2015年も最後ではないですか。早いな(^_^;)


みなさんはどんな1年でしたか?


あたしゃ、個人的にはまずまずの1年でした。


やっぱり登山かなぁ~


南アルプス仙丈ケ岳を皮切りに、甲斐駒ケ岳悪沢岳赤石岳など、3000メートル級の山を踏破できて、


自分の中で、新しい世界が拓けたことが大きな出来事でした。


そして、このブログで繋がった皆さんとも、スキーに行ったり、カブカップに参加したり、福岡でタケゾーさんともしこたま飲んで、リアルで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。




イメージ 1



ただね~ 社会に目を向ければ、 世の中何かが変わり始めている、そんな1年でもあったような気がします(ーー;)


パリ同時多発テロは衝撃でしたし、シリアの難民が大挙してヨーロッパに押し寄せている映像は、


本当に21世紀の今の世界で起きていることなのかと、目を疑ってしまいます。


社会主義と資本主義の対立が終わり、見かけの上では資本主義が世界を席巻しているけど、


資本主義も、もう終わりに近づいて、大きな歪みを抱えて格差を生み、それは止まることなく拡大しているように感じます。このままでは、大変なことが起きそうな気がする、そう思わずにはいられません。


そのほか、宗教、民族、地球環境・・・


できれば、来年は何事もなく良い年であって欲しいと願うばかりでありますが、


私たちが直面している様々な問題や課題に、目をそらさず正面から向き合っていく節目の年になるような気がします。


そんなことを思いつつ、自分はどうなんだろう?


やっぱり目の前の暮らし、日常が安寧であってほしい。仕事も順調にいってほしい。


けど、少しだけでも社会に貢献できる活動ができたらいいなとも思っています。


こんなとりとめのない雑感を綴りつつ、今年最後のブログを締めたいと思います。


皆様、今年一年、この拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。


来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください。









スポンサーリンク