スポンサーリンク

 

アウトランダーPHEV試乗

今週は福岡に出張しておりまして、


前回の記事の返コメがまばらで失礼いたしましたm(__)m


もちろん


イメージ 1




こんなものや


イメージ 2




あんなものや


イメージ 8




いろいろ福岡グルメを堪能いたしまして


イメージ 3




いやいや九州もよかです^_^


で、今日はデリカのオイル交換に出かけまして、たまたまリコールもあったものですから、ダイナモ回すベルトも無償交換ですわ。


そんな重大な欠陥とかいう感じでもなく、海外の特殊な環境での使用で不具合が出るとかで、


もう、10万キロ超えたデリカくんですので、まあ、新品に交換してもらってラッキーと言うべきか^_^;


で、作業を待っている間にこんなクルマ試乗させていただきました。


イメージ 4




アウトランダーのPHEVです。


プラグインハイブリットというやつですね。


イメージ 5




これ、基本的には、ほとんどモーターで走るらしく、電池がなくなりかけると、エンジンが始動するという感じ。


早速エンジンをかけると言うか、スイッチを入れて、ドライブにシフトして走り出します。

イメージ 6




シフトも電気的にドライブやバックにスイッチを入れる感じ。。。


加速はモーターだけでも鋭く、フル加速や坂道なんかでエンジンが補助的に始動します。しかし、それがほとんど違和感なくコントロールされていて、完成度高いですわ~!

イメージ 7





モーターだけでエアコン入れても約50キロ走るらしく、例えば20~30キロの通勤とか使うだけなら、毎日の充電だけで、ほぼガソリン使うことないとか。


あたし、月に最低でも1万5000円ほどガソリン代使うんですが、このアウトランダーにすれば、電気代だけで約4000円で済むらしいので、かなり節約ですね。


で、おいくらかと言いますと・・・


410万円


セールスの人に


「ブルさん、決めましょうよ」ってそそのかされますが・・・


こいつには前から言っているんですよ。


「お兄ちゃんの学費がかかるからダメって!」


危うく忘れて、その気になるところだったわ(ー ー;)


ただ、国からの補助金もあって、思ったよりは安く買えるみたいです。


これもいいですが、デミオディーゼルも気になるブルさんでございます。


あ、ブルちゃんは今季絶望的な予感 _| ̄|○


。・゜・(ノД`)・゜・。


スポンサーリンク