スポンサーリンク

 

鈴鹿ツインでの転倒原因を推理する。。。

 
なんでコケたんだろう?


去年、鈴鹿ツインでコケたときは、第2コーナー


おニュータイヤでフロントの皮むきが終わってなかった


  &


タイヤも温まり切っていなかった(たぶん2~3周目)


  &


オーバースピード気味で、さらにバンクさせようとしてフロントからいった・・・

  ↓

それなりに説明はつくんだけど (-д-)


今回コケたコーナー ↓ 得意の左だし。。。


イメージ 1


シケインを抜けてガバッと開けて、すぐにブレーキング。


インの縁石ギリギリのラインにむけてアプローチ。ここは若干フロントブレーキ引きずったままクリッピングに向かう。


そして、クリッピング抜けたところでアクセルON


すぐに右に緩いコーナーがあって、そこのコーナーのイン側に向けて直線的なラインを通る。


それほど立ち上がりでアクセルを「ガバ」って開けるところではない、ハズ・・・


むしろ、その先にヘアピンあるので、あんまりスピード乗せると、ヘアピンの進入でインに入りづらいので、まあ、ある程度スピードコントロールしながら抜けるところ。


あのとき、アクセルの開け始めは若干早かったかもしれない。。。


しかし、それほどワイドオープンしたような記憶はない。


周回は9周目。タイヤは、十分温まっていたはずだ。少し路面温度は低かったかもしれない。若干、タイヤが滑る感じはしたが、タイヤ自体はほぼおニューで皮むきは終わっている。空気圧は冷間2.2kg 前の周回で、このコーナーでタイヤが大きく滑るようなそんな予兆はなかった。


しかし、この前の4月9日のラパラを走ったnetさんの動画を見ると・・・


イメージ 2

オイル処理の痕がある。


(netさん、ちょっと拝借しました 問題があったら言ってくださいね)


当日は、午前中雨が降っていたし、そんな石灰の痕はなかったんだけど、


かすかに残っていたんだろうか? そこに見事に乗ってしまったのか?


いや、


当日、あそこでコケたのおいらだけだったみたいだし・・・あのラインは通らない。。。。と思う。


タイヤは、滑って擦ったような痕があり、しかも、トレッド面をさらに超えたところも擦れている・・・


バンクさせすぎたんだろうか? そこで、アクセル少し開けすぎたのか?


ディアブロロッソⅡって、そこそこハイグリップだよね。 


バイクに慣れていなかった? スポーツモードのマップをはじめて使ったから?


思ったより、いい感じで走れていたんだけど。結構順応していた、ように思う。





今回は、ホントにすっきりしない (-ω-*)んー



なんでコケたんだ ヾ(*`Д´*)ノ"彡





みなさんも、もし、よかったら推測してみてください。そして・・・おせ~て


あ、おまえがへたくそだからとかなしでお願いします <(_ _)>











スポンサーリンク