スポンサーリンク

 

右回りが苦手なオレの課題に関する一考察


予定のない日曜日


ヒザは、普通に歩くだけなら、それほど痛みはなくなりました。


走ったりすると、痛みがありますが、まあ、何とかいつもの朝練コース(早朝登山)は登れるぐらいに。下りの階段は辛いけど(^_^;)


じゃあ、スキーできるんじゃないの?


ホワイトピア高鷲のタダ券あるし。


念のため、ヒザに湿布して、ロキソニン飲んで、さらに、サポーター巻いて・・・


イメージ 1


o(>∀<o))う~ ガマンできずに行っちゃいました。


先週末は、急に暖かくなって、お山の雪も湿った雪になってまして。こういう状態になると、いつもは、ターンの切り替えの時に内足引っかけて、バランス失うことが多いんだけど・・・


ATOMICの板は、「あ、やったかな」って、思っても、何ごともなかったようにターンに入れる。


(-ω-*)ん~ 反則だな。この板は。。。


ヒザは、フツーに滑ってるだけなら痛みもなく、むしろ、スキーブーツで歩いている方が痛みが出るくらい。


さすがにコブ斜面は、ビビリが入っちゃって、3回ターンしてコースアウト(ToT)


なんかトラウマになってるんじゃないかな~ しばらくチャレンジする気になりません。


しかし、日曜日のゲレンデは人も多く、それほどコース幅もないホワイトピアのゲレンデは、人だらけで、ストレス溜まる >_< 全然滑った気がしない・・・


イメージ 2


そこらじゅうにボーダーが転がってるし(笑)← 奥美濃はホントそんな感じなんです!


午前中滑っただけで飽きてきて、もうヤ~メた (`∧´)


さて、お昼にゲレ食の高いレトルトのカレーを食べる気もしないので、白鳥まで行って、奥美濃カレーを食すことに。


「さんさろ」という喫茶店の「グラタン風カレーオムライス」


イメージ 3


もう2~3回食べてますけど


激ウマです!


ホワイトソースにチーズが溶けて、ふわふわの玉子にこくのあるカレーとケチャップライス。


まさに、味の四重奏やぁ~(´v`)★∴∵


ランチは、これにサラダとドリンクが付きますんで、やっぱり来てよかった(^_^)


さて、ここからが本題なんだけど(前置き長いって!)


どうも、外足(谷側)が左になる右のターンが安定しない。特に悪雪で斜度がきつくなればなるほど、不安定さが増してくる。


自分の利き足は右足なので、逆の左足でバランス取るのが苦手なんだな。脚力も右に比べると低いかも。左足でボール蹴っても全然飛ばないし。


そういえば・・・(ー_ーゞ イヤァ、、、


バイクも右コーナーが苦手。。。サーキットでコケるのも右ばかり(^_^;)


ツナギは、右側だけボロボロですわ(T-T)


イメージ 4


左側はきれいなもんです。


イメージ 5



バイクのコーナーリングの時って、特にサーキットでハングオフしているときは、上半身を内側に倒し込み、外側の足全体(ヒザや太もも、ふくらはぎから踵まで)をタンクやフレームなんかに当ててバランス取ったり、支えているよね。


イメージ 6


これは、得意な左コーナー


ここで1つの仮説が・・・


つまり、右コーナーの時は左足が外側にくるわけで、左足がうまく使えないBull様は上半身を支え切れてないんじゃないか?


そして、支えきれない分、ハンドルに力が入り、フロントに変な加重がかかって、フロントからスリップダウンすると・・・ なるほどね~。


って、おまえ何年バイク乗ってるんだ? 今ごろ気づくか? フツー (;゜ロ゜)


イヤー、いかに、何も考えずにバイク乗っていることを露呈してしまった訳ですが。まあ、スキーの右ターンがうまくできないな~なんて思いながら、そんなことをフッと考えたわけです。


じゃ、どうするの?


とにかく、左足でバランスとるトレーニングをやってみよう!


まずは、左足で立って、目を瞑って10秒以上立ってられるか、試してみます。


イチ


ニイ


3秒で撃沈・・・(´_`;)トホホ…


右足だと、余裕なんだけど。


で、Yahoo!さんに調べてもらうと、トレーニングには、こんなのがいいみたい↓


イメージ 7


BOSU バランストレーナー


40半ばのおっさんが、今からやって効果があるのかは、甚だ疑問ですが(爆)


リハビリも兼ねて、やるだけやってみます
(`・ω・´)

スポンサーリンク