スポンサーリンク

 

マイ・スキーブームのサイクル・・・だけど


自分の場合ね。


熱中する趣味が、数年のサイクルでやってくる。


バイクの免許を取った16歳から学生時代まではバイク三昧。


就職して、社会人になって岐阜に赴任したときは、ゲレンデも近く、バイクと並行してスキーに夢中。当時は、スキーブームで、ゲレンデは大混雑してたな~


30代になると、何気なく買ったMTBがおもしろくて、特にダウンヒル競技はまった。


ただ、子どもも2人できて、お兄ちゃんのサッカー少年団の役員になったりしてからは、土日はほとんどつぶれて、仕事も大変な時期だったもんで、自分の趣味はとんとご無沙汰に。


そして40代・・・


お兄ちゃんも中学生になって、サッカーの方もひと段落つき。いわゆるリターンライダーでマイ・バイクブームが再燃。


大型二輪免許も取って、ツーリングに行ったり、サーキット走ったり。


そして40代半ばになり・・・


今度は、ダイエットにとはじめた山歩きが楽しくて! これは、比較的お金がかからない(笑)


イメージ 6


これ、白山に通じる銚子が峰。


まあ、基本的に山ばっかり (#^_^#)


これも、まわりにそういう環境があるからですかね。


そして、ブルちゃん買ったはいいけど、季節は冬・・・


さらに今年は寒波が半端ね~{{ (>_<) }}


イメージ 7


いつもバイクで流す、やまびこロードはこんな感じだわ。。。


もう、寒い中走るのが辛くなってきたなぁ~ って、思っていたら、なんだか最近、やたらスキーがしたくなって・・・


そういうサイクルに入ったみたい(笑)


いやね。いままでも年に2~3回は、滑りに行ってたんだけど、今シーズンは、もうすでに4回も行っちゃったよ。今年はお山の雪も多いしね。


で、なんだかんだで今シーズン、新しい板の新調となったわけです。


ATOMIC BLUESTER DEMO-A 2013モデル


イメージ 1


いや~ デザインもなかなかかっちょいいじゃないですか。レグザムの青いブーツとよく合う(自画自賛


今まで履いていた、サロモンDEMO9は、165センチで、サイドのカーブも深くて、どちらかと言えば、小回り系の得意な板。


イメージ 2


一方、BLUESTERは、少し長めの169センチをチョイス。ネットのインプレなんかを見ると、「中・大回りが得意で、オールランドに使える板」という評価が多い。


今回、BLUESTERの筆おろしは、いつものゲレンデとは違う、「ホワイトピアたかす」に行ってまいりました。ここ、会社でもらった割引券だとリフト券が半額の2000円。おまけに、平日行けば、帰りに駐車料金1000円と引き替えに、次回、土日も使える1日券の引換券がもらえるんですよ。


イメージ 5


山頂からの眺め↑


ゲレンデは中規模で、それほど長い距離を一気に滑ることはできませんが、なかなか効率のいいレイアウトで、一本のリフトでいろんなコースが選択できる。ほどよい中斜面も多く、反復練習にはもってこいのゲレンデです。


イメージ 3


さて、BLUSTERの最初の滑り出しは。。。


ひと言でいえば「スムーズ!」


トップロッカーの恩恵でしょうか。ターンが入りやすい。サロモンのDEMO9より少し長めの板は安定性もいいですね~ 


整地の急斜面でも、板が安定して滑ることができます。ただし、昔はブーツのタンにヒザを押しつけてって言われていたのが、今時の板は、中心で乗るというか、踵で操作するらしい(ユーチューブで事前学習済)。


しかし、これがちょっと気を抜くと、後傾になっちゃって、テールを引っかけて・・・


大転倒(泣)


ちょっと左ヒザの靱帯を伸ばしたみたい・・・(痛)


それでも、休むことなく滑り続けまして。BLUSTERは小回りもそれなりにこなしますけど、これはDEMO9のほうが操作しやすいかな。意外とDEMO9、今でも名機と言われるんですよ。


ホントは、これもヤフオク行きにしようかなって、思ってたけど、このまま持ってて、使い分けしてもいいな。


でね、ここのゲレンデ、モーグルコースがあって、それも、めずらしい初級コースがあるんですよ。万年中級スキーヤーのBull様ですので、コブ斜面がどうもうまく滑れない。ここは練習しようと意気込んでチャレンジ!


イメージ 4


コースの長さは、100メーターぐらいでしょうか? 


最初の1本。ロッカーの特長であるトップが入りやすく、フォームはめちゃくちゃですが(足のスタンスが開いてきちゃうんです(^_^;))、なんとかいける!


しかし、途中でバランス崩して、コースアウト。だんだんスピードが乗ってくると、体が遅れて後傾になって、やっぱテールを引っかける・・・


よし、一本最後まで滑りきるまでがんばろー!と決めて2本目。


おっ、出だしはいい感じ\(^O^)/


中盤、スピードが乗ってくる・・・


何とか堪えて、板を左右に回し・・・


先が見えてきたぞ!



キタァアアァァ━(゚∀゚)━ァアァアァ!!!


ゴーーールーーー!



(`・ω・´)シャキーン やればできるじゃないの、オレ!



よし、この感覚を忘れないようにもう1本!



うん、いい感じだぞ、でも、ちょっと足にきたのか (≧m≦;;ヤバイッ



だんだん、体が遅れ気味になって・・・(゙□゙;)アセアセ



あっ!★



ぐきっ ##(>□')アイタタタァ



またもや、テールを引っかけて左ヒザを内側にねじ曲げたみたい。



激 痛 (>ω<;)



しばらく立てない。。。_| ̄|○ oOO ハー



もう若くないな・・・ 現在、湿布にテーピング巻き巻き状態・・・



あ、内緒ですよ。会社では、階段で転んでヒザを打ったことになってます (´_`)


スポンサーリンク