スポンサーリンク

 

ZRXの車検

車検あるの忘れてて、


エイプ買っちゃったもんだから、お金がなくて


バイク屋に普通に頼むと6~7万かかる。


ユーザー車検が一番安いけど、手間と時間かかるしな。


で、調べてみるとホリデー車検が安いし、なんと1時間で終わるらしい。もう車検切れるまで秒読み段階だったので、


とにかく予約して行ってきた。


その前に、メーターのバルブが切れていたので、この機会にLEDにしてみました。

イメージ 1



メーター開けて


イメージ 2



切れたバルブを外して


イメージ 3



LEDを取り付けて。


イヤー明るくて、メーターの文字が鮮明に浮かび上がって、なかなか良いです(^○^)


で、車検に行ったんですけど、このホリデー車検って、基本的に通すだけというか、点検のみで、不具合などの修理は別メニュー。


イメージ 4



ここに落とし穴…


なんと、ブレーキランプが点かない?


って、点検の人に言われて、焦る


イメージ 5



よく見ると、点かないんじゃなくて点きっぱなし。。。


リアブレーキのスイッチのところのネジが外れかけて、ワイヤーを引っ張っていたみたい。


これはその場で調整して大丈夫だったんだけど、今度はLEDに変えていたテールランプのうち、幾つかが点かない(汗)


基本的にLEDは全灯でひとつと見なされるようで、1個でも点かないとダメらしい。


結局、この日は車検とおらず、家帰ってテールランプをノーマルに戻して、また次の日行って、ようやく合格。


サイレンサーはよっさんからもらった爆音サイレンサーから、ノジマのものに交換したけど、あとはなんにも言われなかった。


料金は自賠責とか全部含めて4万3000円。


普段、自分で整備する人とかは、かなりお得かも。


まあ、事前にちゃんと点検だけはしてから行くことを強くお勧めしますけど

スポンサーリンク