スポンサーリンク

 

荘川の蕎麦はうまし!


ご無沙汰です。


まいど、Bullです。


先週、車で千葉に出張しておりまして、日曜日の3時過ぎに仕事も終わって、


帰りは、アクアラインを通って、横浜から東名の横浜・町田インターから乗って岐阜に帰ろうとしたのですが…


いきなり、アクアラインが事故渋滞… 17キロって、ほぼ、アクアライン全線が渋滞してるじゃないの (°°;)


20分で1キロしか進まず(´д`) もう、アクアラインが駐車場状態…


部下と一緒だったんだけど、こりゃだめだわ~ って話になって、


幸い、アクアラインの料金所の手前だったので、一旦高速降りて、反対方面に向かい東京の首都高回りで東名の東京インター目指すことにしたら…


今度は、京葉道路が11キロ渋滞(泣)


あっちこっちで、事故やら故障車が止まって道ふさいで、


まったく、首都圏は車で走るもんじゃないね~


みなさん、よく耐えていらっしゃるわ(-_-;)


結局、東京インター越えたのが、夜の7時で、ここからは下りだから、もう渋滞はないだろうって思ったら…


海老名の手前で事故があり6キロ渋滞。。。


結局、岐阜に帰ったのは夜中の12時回ってましたよ (-д-;)


ただ、行きに寄ったアクアラインの海ほたる。


ここで、食べたあさりのクリームコロッケはうまかったわ~Σ(´θ`)


イメージ 1


まるで、クラムチャウダーをコロッケにしたようでした。


イメージ 5



で、翌日は代休だったのですが、さすがに500Km以上も走って疲れたんで、家でゴロゴロしてようかな~って思ったんですけど…


カミさんもパートに行って、おいら一人なもんですから、まあ、バイクもフロントカウルは付いてないけど、なんとか走れるぐらいにはなったので、軽くバイクで飯食いに行って、そのまま温泉でもつかってゆったり・マッタリしてくんべ~か~って。


でかけたんですけどね。


あまりにも、いい天気で久しぶりのバイクだったので、


チョー気持ちいい~~~~ (*゚▽゚ノノ゙☆


サイレンサーは、よっさんのNinjaに付いていたチタンのサイレンサーを形見分けしていただきました。ただね…


爆音仕様 (ι゜ー゜))


ひとまず、一緒にもらったバッフル詰めてみましたけど。。。 気持ち抑えめ程度かな。


イメージ 6


さて、とりあえず、郡上方面に向かって、やまびこロードを適度に激走して、


いや~α13なかなか調子いいじゃないの!


峠レベルじゃ、余裕のグリップ。。。 あ~やっぱサーキットでその実力を試してみたいな (懲りてない(笑))


で、あんまりにも気持ちよかったので、 温泉入っている場合じゃね~って、いつものぼっかの里の温泉を通り越し、ひるがの高原までさらに激走!


途中、今度登ろうと思っていた、大日ヶ岳の登山道の入り口確認いたしまして…


イメージ 7


さらに荘川まで足を運んで、お昼にします。。。


ここらあたりは、そばがうまいのよ!


で、ここ良さそうだなぁ~って感じのお店に飛び込みで。


「蕎麦正」という手打ち蕎麦のお店です。


イメージ 8



平日月曜日の1時過ぎだから、お客さんもいなくて貸し切り状態。たぶん休日なんかは、流行っていて長蛇の列なんだろうね。


渓流沿いの眺めのいい席に座って。


イメージ 9


ここは、まずは基本の「源流そば」をいただくことに。


イメージ 10


薬味は本わさびにネギと大根。


まずは、テーブルにある粗塩で蕎麦本来の味を味わってくださいとのこと。


お~~~  (≧ε≦)ノ〃


冷たい水でしめられた腰のある蕎麦はのどごしがよく、蕎麦の香りもしっかり出ています。さらに、地元で採れた山菜の天ぷらがあるようなので、一緒に注文。


イメージ 2


出てきたのは、こちら!


イメージ 3


サクッと揚がった山菜の天ぷらは、ちょいと苦みのある旬の味わい。。。大事ですね。季節感を味わうのは。日本人でよかったわ~


続いて、直接本わさびを蕎麦に絡めて、そばつゆでいただきます。


わさびのさわやかさとコクのある出汁のハ~モニ~ (*^_^*)


ここは、マジおすすめですよ~


お腹いっぱいになって、また、新緑のR158を清見まで行って、


帰りはせせらぎ街道で郡上まで出て、東海北陸自動車道でご帰還。。。


ちょっとのつもりが、200Kmも走っちゃったよ。。。


ホントいい季節だね。サーキットもいいけど、やっぱり岐阜は快走路が多いし、


気ままなツーもいいですな~ (*⌒▽⌒*)




そういえば、フロントカウルが無いおかげで、ハンドリングがめっちゃ軽くて走りやすい。


意外と、ビキニカウルってハンドリングの邪魔してたのね。ない方がネイキットらしくていい感じかな?


ただ、パチモンで買ったやつは、意外と軽いし、よっさんのお友達が格安で塗っていただけると言うことで、仕上がりも楽しみ(^_^)v


イメージ 4

新生Z雄くん、こうご期待!

スポンサーリンク