スポンサーリンク

 

2013シーズン1発目 鈴鹿ツイン朝練 悩む編


今年の冬は寒かったからね。



例年になくバイク乗らなかった…



てか、乗ってる人は、沖縄の人か、よっぽどのドMな方だと思う。。。



まいどBullです (-ε-)~♪



で、前回の続きですけどね。



そろそろ、バイクも気持ちいい季節になって来ましたし、



エンドアイも換えたことなんで、



その感触も確かめに、久しぶりに、鈴鹿ツインサーキットの朝練に行ってきましたよ。たぶん、去年の11月以来ですかね~



あ、ちなみに、これ、3月10日の日曜日の話ね。



前日の土曜日は、暖かくて、冬用ジャケットじゃ暑いぐらいだったんで、



まあ、朝はちょっと寒いけど、昼になれば暖かくなるだろうって…



ツナギの中にアンダーとサッカー用の薄いピステを1枚着て出かけたわけですね。あさの5時半に。。。



これがね~ 



泣くほど寒い {{(>∩<)}}サムイィィ  



マジ後悔…



ただ、ここで一つ収穫だったのは、高速道路での安定性がすごくよくなったこと。



いままで、前のめりで、腕に負担がかかって、さらにハンドリングがクイックだったので、結構高速は神経つかったのよ。。。



それが、乗車姿勢もフラットになって、ポジションもよく、



これぞ、まさに「ザ・ツーリングバイク」って感じ (#^_^#) 高速が楽だわ~



まあ、昼までの我慢だと、自分に言い聞かせてなんとか堪え忍んで、



ツインサーキット到着。



イメージ 1


台数多め。SS本気組もだいぶいらっしゃるようです (´m`;) …



今回は、久しぶりなので、まずは「かめクラス」(まあ一般クラスって感じ? タイムで言うと1分15秒ぐらいまでの人)で、様子を見て、



その次の「うさぎクラス」(ほぼSSな方たちで、1分10秒を切っちゃう人向け)にエントリー。



イメージ 2

ZRX1100のとなりにピットとってみました 



さあ、早速準備して、腕慣らしのかめクラス。。。



まわりが…



微妙に…



遅い…



わたしの場合、直線以外は、ほぼ2速しか使わない。



それでね。ぐ~~って引っ張ったあとに、、急に減速しすぎると、



バックトルクがかかりすぎてリヤがホッピングしだすのよ。ギア比も合ってないのかな~?




だから、前走っている車両が、思ったより減速しちゃうと、急ブレーキになってリヤが暴れ出す。




まじ、あせるわけ (≧∩≦;)ヤバイ…




なんで、周りにあわせながら、ダラダラと30分(正味25分)走ってしまって、



なんだか、セッティングがいいのか悪いのかよくわからん???



ただ、タイトなコーナーが多いこのコースで、前より入り込まないというか、アウトにふくらんでいくような感じ。



確か、そんなときは、リアのプリロードをかけて、フロントのプリロードを少し抜いてやればいいと、宮島さんからアドバイスをもらっていたが…



連続で次のうさぎクラスを予約しちまったので、



やってる暇ない (^_^;



そのまま、うさぎクラス突入!



今度は全体的にペース速 (゚Д゚;≡;゚Д゚)



基本的にZRXのような低速トルクあるようなバイクは、



ラフにアクセル開けると、タイヤがもたなくて、ズリって滑る…



でも、速く走ろうと焦るからガバッと開けてしまって ヒヤッとする (;゚〇゚) 



もちろん、アナログチックな塊のZRXは、



ABSやら、スリッパークラッチやら、ましてや、トラクションコントロールなんか付いているわけもなく…



全身全霊でバイクの挙動を受け止める(笑)



まったくリズムに乗れず、なんかちぐはぐ…



まあ、シーズン1本目だし、こんなモノかな? 



タイヤも、もう7000Km走ったし。あんまりムリすると、痛い目に遭いそうだ…



しかし、街乗りや高速で楽なのと、



サーキットを走るペースのセッティングって、



こんなに違うモノなのね。。。



なんだか、今回、煮え切らない迷いながらの走りになってしまって。



そんなんだから、ダメなのね。このあと、凹む出来事が。。。



長くなってきたので、その話はこれまた次回に  バイ








スポンサーリンク